--
 
    --:-- | Top
 
26
 

説明書には載っていない、iPod touchの機能。(今年中には完全に動かなくなるんじゃないかなこれ…)
    22:17 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
22
 
4koma45.gif

ブログを色々と整理しました。今までの4コマとかまとめました。(その1その2
    14:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
22
 
また自虐的なこと書いてます。キモイけど僕はやるよ。
    00:38 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
18
 
4koma44.gif

ブラック・ホワイトが発売したみたいだね。あんまりやりたいと思わんけど。
    13:37 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
16
 
今日は大雨でした。
僕は学校に行きました。
僕はいつものように一人でマックに行きました。
僕は予備校に行きました。
僕はブックオフに行きました。
帰りました。

これだ!とうとう僕は見つけたんだ!毎日更新できるブログの書き方を!
    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
12
 
おあああああああああああ!!!いやあとになって死にたくなるのはわかってたんだよこういう記事はさ!!!!
    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
12
 
かねてから考え続けていたことなのだが、ブログで主張するのは初めてかもしれない。
突然だが、僕は受験生が嫌いだ。そこには己も含まれている。
(↑ここで「うわシップの薄っぺらい語りが始まったわ…」と皆が萎える)
文理の対立にせよ文系内での文学部に対する蔑視にせよ、彼らがあれ程堂々と高慢な態度を取れる理由はどう考えても「自分の方が高いレベル(だと自分が信じ込んでいるもの)を”目指している”」点にしか存在しない。目指すだけなら誰にでも可能だってことを、皆忘れている。

誰もが人の上に立ちたがっていて、受験戦争はそれを確認するに格好の場なのである。周囲の「敵」にわざわざ模擬試験の成績を聞きに行くのも、誰も聞いていないにも関わらず自ら喜び勇んで報告するのもそうした確認行為なのである。聞こえの良い言い方をすればそれは「競争心」だけども、競争の果てに生じるのは勝敗であり、求められるものは無論勝利であり、結局は自分の優位を確認するための「高慢さ」でしかない。そもそもある程度の好成績を得ている人間でない限り、そうした積極性を見せることはない。

僕はそうした周囲との手軽な競争で優位性を獲得しアイデンティティを保持しようとする受験生たちに嫌気が差して、これまで学校でもインターネットでもできるだけ勉強の話題に対して無言を貫き通してきた。そして彼らを批判し続けてきた。

けれど考えてみれば、漠然とした「受験生」の存在に僕が抱くそれも本質的には一種の敵対心でしかなく、自分のしていたことは彼らの高慢さと何ら変わりなかったのだ。「大衆に批判的な考え方を持つ自分」にアイデンティティを、優位性を見出しているだけだったのである。当然だ、僕だって受験生でしかないのだから。

恐らく、そこから解放されるためには他者の存在を視野に入れず闇雲に勉強する以外に方法が無いのだろう。けれど学校や予備校で他者と関わっていく限り、受験「戦争」に身を投じている限り、僕らはきっと競争を避けることができない。それでも他者への手軽な優位性に満足しないよう注意して生きる姿勢を取ることしか、僕らにはできない。



って、だらだらとインターネットしながら思った。
近頃はこんなゴミみたいなテーマにばっかり指が動くのが泣けてくる。あとここまで言っておいて自分が不合格だったときを想像しても泣けてくる。
    13:30 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
08
 
オタクは腐女子に興味があっても、腐女子はオタクが嫌いってのはよく聞く話だ。けれどもしかしたら、相手が腐男子なら事情は変わるのではあるまいか。趣味が被ってモテモテになれるのではあるまいか。人数はまだ極めて少ないはずなので、今のうちから始めておいて損はないのではあるまいか。と思ったけど、マジで腐男子になったりしたらもう異性への興味自体無くなるんじゃないのかなあと思って、詰んだ。
    21:02 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
05
 
4koma43.gif

んでんでんでー
    02:32 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
